2003年10月の日記

施主日記再開。冬の準備の始まり

10月17日

  • れんがのおうちホームページを新しいサイトに移転した。長い間更新をさぼっていた入居後の施主日記を再開することにする。
  • 入居後に少し間をおいて擁壁工事をやり、さらに、玄関脇にインターロッキングを自分で敷いて以来、外構を放置しているので、たまに、リフォーム業者がやってきて、やらせてほしいと声をかけられることがある。
  • せっかく家を建てたのに、外構がそのままでは、だらしないという妻の意見なのだが、お金ができたときに、少しづつやるというのでも良いと思っている。ドイツにいた時に、教会の青少年施設を建てるのに、毎週末にボランティアを募り、素人が少しづつ煉瓦を積む作業を何年にもわたって続けているのを見た。私は、比較的開放的な外構が好きなので、このままでも良いのではないかとさえ思っているところである。
  • 今回は、テレビで宣伝している「○かやま」が、やってきたので、見積もりだけを頼んだのだが、駐車場の土間コンクリートと、インターロッキングの敷き直しで75万円という額だった。2割は引くということなのだが、予算はその半分くらいだったので、その旨を話して、引き取ってもらった。テレビで宣伝する費用があったら、その分もっと安くてして欲しいと思う。

10月18日

  • 朝起きると、暖房が久しぶりに入っていた。南側の室外温度計を窓越しに覗くと零度近くを指していた。西側は10度くらいで、朝日が当たる玄関脇の温度計は10度を越えている。
  • 昨年の冬以来、さぼっていた光熱費の計算を時間がある時にしようと思う。伝票をとってあるので、エクセルに片っ端から入れればよいのであるが、たまっているとなかなか作業に取り組めない。18リットル790円という配達業者のチラシを見かけたので、来週ここに頼んでみる予定である。

10月20日

  • メーリングリストで、セルコユーザの画像を募ったところ、OVERLOADさんから第一号の画像が寄せられた。http://logtime.jp/ziegelhaus/Gallery.html/
  • メーリングリストメンバーでなくても歓迎なので、セルコユーザでおうちの画像掲載希望の方は、画像を添付してziegelhaus@logtime.jpまでメール送付のこと。